ミスタービーンの毒舌日記


悲惨な地元英語スクールの現状

投稿日時:2013/03/14 11:38


  昨日、新たに団塊世代の生徒さんが入会されました。それ自体は非常にうれしいことですが、当校に入会される前、他校でプライベートレッスンを受講されていました。その金額と、とてもレッスンとは言えないようなレベルの内容に愕然としました。

  一回のレッスンは40分で、一回あたりの料金はなんと8000円です。しかも、36回前払いという恐ろしい前払いシステム。どこのスクールかは申しませんが、ネイティブの講師の方は、「英語が話せるだけの素人」。

  最悪なのは、発音指導が初歩では一番大切なのに、全くやっていないことです。そのため、その生徒さんはテキストの単語にカタカナをふっているのです。そんな悪い癖をつけることは、まともな先生なら真っ先に止めさせるでしょう。でも、何も言われなかったそうです。その結果、私が英語で質問しても聞き取れないのでチンプンカンプン。英語の基礎的な仕組みも指導されていないので、主語・動詞を伴ったセンテンスを作ることもできない状態です。9ヶ月プライベートレッスンを受けてそんな状態なのです。時間のお金のムダ遣いなのは明白ですね。

  その間に身につけた悪い癖を矯正するのは簡単ではないでしょう。発音記号を読むことからやり直しです。英語を話せるだけのネイティブ講師のレッスンは「百害あって一利なし」です。そして多大な時間とお金の浪費になります。そうならないように、最初から私が指導できれば本当に良いのですが。。。。



Powered by Flips