ミスタービーンの毒舌日記


スカイプレッスンのメリット

投稿日時:2020/09/06 10:21


対面レッスンにはないスカイプレッスンのメリットについて実際に感じていることを述べてみたいと思います。
その1 ホワイトボードで書いた情報は授業後に消しますが、スカイプレッスンではGOGOLEドキュメントを共有して授業を進めるので、レッスンの履歴は100%残ります。それは教師、生徒さん双方の大きな利益になります。復習はしやすいですし、私がライブで書いたものを理解しやすいように後で生徒さんが編集することだってできます。
その2 英文和訳のレッスンは対面の数倍効率が良くなります。これもGOOGLEドキュメントで事前に宿題として生徒さんが頑張って予習すれば、その予習過程も私は見ることができます。英文和訳をレッスン前に目を通すことで、理解できていない部分が可視化できます。分かっている部分は省略し、分からない部分にのみスカイプレッスンでは集中できます。それで時間に余裕が生まれると、次の段階に進むことができます。
その3 生徒さんの中には渡したプリント管理がずさんで紛失してしまうケースがあります。GOOGLEドキュメントでファイルを管理すればそういった問題は生じません。無駄なプリントを印刷する手間も省け、貴重な紙資源の保護にもつながります。
その4 武漢肺炎が収束するまで対面レッスンではマスクを外せませんが、スカイプレッスンではマスク着用を避け、生徒さんの表情を見ることができます。やはり生徒さんの反応を観察するうえでマスクは障害となりえます。

スカイプレッスン受講を迷われている方がいましたら参考にして戴けたら、と思い自分の所見を述べてみました。


Powered by Flips