ミスタービーンの毒舌日記


スカイプレッスン

投稿日時:2020/10/15 21:49


スカイプレッスンも定着してきて、今はレッスンの質を向上させるためにさまざまな工夫をしています。先日YOUTUBERが使うようなコンデンサーマイクを購入しました。ウェブカメラだけでもレッスンは可能ですが、マイクを使った音質はやはり相手の生徒さんには聞きやすいようです。

ただ時には通信トラブルが発生します。画面共有ができなかったり、画面が凍結したり。お互いの通信環境に依拠する問題なので仕方ないですが。テクノロジーは日々進化するのでこういった問題が解決される日もそう遠くないでしょう。

海外の方との通信が電話代を心配しないでできる日が来るなんて、私が留学していた時代には考えられませんでした。あまりに電話代が高かったので当時はコレクトコールといって着信側の親に電話代が請求させるシステムを使っていました。一回の電話代が数千円でした。PCでスカイプするのは何の心配もいらないので安心!

人間は常に贅沢になっていく動物です。今あるものを当たり前だと思って生活すべきではないですね。ネットには感謝です。これがなければコロナで対面レッスンができなくなっているでしょうから。スカイプレッスンに踏み切れたきっかけが武漢肺炎だというのは何とも皮肉です。このパンデミックがなければスカイプレッスンはまず提供していないでしょう。


Powered by Flips