ミスタービーンの毒舌日記


どうやって単語を覚えていますか?

投稿日時:2020/09/16 15:20


語彙力不足に悩んでいる受験生は多いですが、なぜ語彙力が増えないのかやはり原因があります。一番悪いのが次の例です。
effort 努力 decide を決める
なぜこういった覚え方は駄目なのでしょうか。ずばり言うと何の役にも立たないからです。それでは質問しましょう。「私は努力した」「私は留学しようと決めた」上の意味を覚えただけで作文できるでしょうか。無理ですね。

ではどうやって覚えるべきでしょうか。最低もフレーズ単位で単語を覚えることです。例えば make an effort      decide to tell the truth など。
このことを強調した英単語の本としてシステム英単語があります。その理念は英語を使える形で、受験で点数を取れるようにということです。

別にシステム英単語を使わなくても同じことが自分で工夫するだけでできます。ネットでロングマン英和辞典を見て下さい。decideを見ると
decide to do something<…>することに決めると書いてあり、その後に例文がありますね。I decided to study abroad. 全てを覚える必要はありません。decide to study abroad だけで十分です。なぜならこの動詞が不定詞を取ることがこれで暗記できるからです。同様に decide to sell the house でもいいでしょう。
みなさん決して単語を単体で覚えないようにしましょう。時間の無駄です。心当たりのある方はすぐにやり方を変えましょう。


Powered by Flips