ミスタービーンの毒舌日記


クラシックギターのスカイプレッスン

投稿日時:2020/09/13 13:14


私の趣味であるクラシックギターですが、現在スカイプで東京の小暮先生にレッスンを受けています。レッスンの仕組みは次のとうりです。
1 最初の自分の演奏動画をYOUTUBEに投稿する。その楽譜をPDFで先生に送る
2 先生とレッスン日を決める
3 レッスン前日までにレッスン料金を振り込む
4 レッスン当日
  先生から送った楽譜に手書きで注意点、修正点を赤ペンで手書きで書きこんだが楽譜が
  レッスン前に返信される。それをプリントアウトする。
5 レッスン開始
通常の対面レッスンとはかなり流れが違います。まず第一に事前に演奏動画を投稿することにより、先生は私の問題点、改善点を完璧に分析できていることです。これがレッスン時間の有効利用につながります。その結果一曲を仕上げるのにかかる時間が飛躍的に短縮可能です。肝心の音質面についてはまだまだ改善の余地があるかと思いますが、技術的指導についていうと何の不便もありません。ただし初心者には向かないかもしれません。曲を演奏できるレベルであることが前提となるからです。

私も英語をスカイプで教えておりますが、教え方の面でかなり参考となる部分があります。今後も継続していきたいです。


Powered by Flips