ミスタービーンの毒舌日記


私がお薦めする辞書

投稿日時:2012/12/15 17:12


エスティームでは紙の辞書を使うことを推奨しています。辞書が何かとっつきにくい存在であると感じる人は少なくありません。一つの理由としては、学校現場で推薦している辞書があまりにも学習者向けではないことにあります。多くの学校で推薦されている「ジニアス」は正直学習者にとっては最悪の辞書だといっても過言ではありません。英語が嫌いになる第一歩を踏み出すようなものです。エスティームで生徒さんに強く支持されている人気辞書はロングマン英和辞典です。

 

私は市場に出回っているほとんどの辞書を購入しましたが、ロングマン英和辞典はこれまでになく実用的で使いやすい、全く新しい英和辞典だと思います。まず、読みやすい! 水色と赤が効果的に使われていてカラフルなので、辞書特有の取っ付きにくさがありません。かと言って決して紙面がうるさくなる程ではなく、本当に読みやすさを追求した感があります。写真やイラストも豊富で、パラパラと眺めているだけで楽しく英語を学べます。



一番感心するのは、なんといってもこの辞書で紹介されている例文の自然な英語であり、自然な日本語です。これまでの英和辞典は、例文が実際には使われていないような不自然なものが多かったので、役に立たない面があったのですが、ロングマン英和辞典で使われている英文は、本当に今ネイティブの人たちに使われている、生きた英語です!丸暗記したとしても無駄な文は一つもありません。しかも、この自然な英文を対訳した日本語が、これまた自然!本当に自然な「今どきの日本語」なので、英文を和訳する際にとても参考になります。高校生にとっては、毎日の予習の強いパートナーとなっています。



また、語義がたくさんある単語については、まずその意味だけを使用頻度の高い順に番号をつけてリストにし、詳しい解説はそのリストの下に番号順に並べてくれているため、知りたい意味をすぐに見つけ出すことが出来ます。又、語法に関する情報も充実しています。学習者が間違えやすいポイントを囲み記事の形にし分かりやすく説明しています。

 

認知度が高いとは言えないですが、新しい辞書をお求めの方には是非選択肢の一つにしてほしいものです。



Powered by Flips